お客様との相性

お客様の良い所を意識的に探していたら…


1ヶ月に1度お会いする事が多い

ネイリストとお客様の関係。

ずっと通って下さるのは

とてもありがたく感謝しかありません。


…あまり大きな声で言えませんが


●ご来店時に構えてしまう

●施術後ぐったりと疲れてしまう

そのようなお客様はいらっしゃいませんか?


更に言うと、マイナス面があるけれど、

プラス面に視点を合わせて自分に言い聞かせるような…


例えばこのような感じです↓

「〇〇さんは細かい指摘が多いけど、ネイルをすごく褒めてくれるし、

ハンドもフットもしてくださる」


経験上、そのお客様とはいつかご縁がなくなる可能性が高いです🤭


自分のネイルサロンを贔屓にして下さっていると、

何とかお客様にとって居心地の良い状態にしたいと意識が向きますが、

きっとどこかで無理しているので疲れてしまうのだと思います。


お客様はより居心地の良いサロンがたまたまあれば、

そちらを選ぶ可能性があります。

(美容院などもそうではないですか?)


繋ぎ止める必要はなく、いずれご縁がなくなってまた新たなご縁が生まれる

位の気持ちで接していただけたら良いのかなと😊



お客様だから、絶対に好かれなきゃいけない!

というプレッシャーはほどほどに...


素敵なネイルを作るのは、自分がいい状態であることも大切なことの一つかなと思います🍚✨